HP http://kingsspeech.gaga.ne.jp/
「英国王のスピーチ」
エリザベス女王の父にして国民から慕われたイギリス国王ジョージ6世を演じて絶賛された感動の伝記ドラマ。吃音症に悩みながらも妻エリザベスの愛とスピーチ・セラピストのサポートで歴史的演説を成し遂げ、国民のリーダーとして戦争という難局に立ち向かう姿を描き出す。
ついに映画賞最高の祭典であるアカデミー賞のノミネートが発表されました。
【作品賞】
「127時間」
「ブラック・スワン」
「ザ・ファイター」
「インセプション」
「キッズ・オールライト」
「英国王のスピーチ」
「ソーシャル・ネットワーク」
「トイ・ストーリー3」
「トゥルー・グリット」
「ウィンターズ・ボーン」
大体予想通りのノミネートですね。今回の最多ノミネート作品は「英国王のスピーチ」の12部門でした。アカデミー賞の受賞の特徴は監督賞と作品賞は同じ映画になりやすいという事。
【監督賞】
ダーレン・アロノフスキー 「ブラック・スワン」
ジョエル&イーサン・コーエン 「トゥルー・グリット」
デヴィッド・フィンチャー 「ソーシャル・ネットワーク」
トム・フーパー 「英国王のスピーチ」
デヴィッド・O・ラッセル 「ザ・ファイター」
私の予想だと大本命が「ソーシャル・ネットワーク」、競走馬が「英国王のスピーチ」、ダークホースが「ブラック・スワン」といった所が妥当でしょう。しかし、今年はどの作品が受賞しても意外ではないくらい豊作揃いです。とりあえず、「英国王のスピーチ」が早く公開しないかとうずうずしています。日本では2/26より公開です。
波乱万丈の国王、ジョージ六世について
コメント