今年のハリウッド映画は注目作が非常に少ない残念な年でしたが、来年は気になる作品が目白押しのようです。パイレーツ・オブ・カリビアン新三部作が始まったり、ハリーポッターの最終章、ナルニア国物語最終章、ミッションインポッシブルの四作目等、人気続編映画がたくさん公開する中、来年大きく注目されているのが、スティーブン・スピルバーグです。
来年は彼が関わっている映画が三本公開する予定です。
世界累計1000万部を誇る人気ファンタジー「タンタンの冒険旅行」が映画化が決まり、三部作構成の第一作目が来年公開です。ちなみに一部目はスピルバーグで2部目は「ロード・オブ・ザ・リング」のピータージャクソンが監督を勤めるという夢のようなリレーが始まるのです。
二作目は来年の8月全米公開予定の「WAR HORSE」。こちらも児童向けの小説が原作で、第一次大戦中に農耕馬が戦争に徴兵された物語。ロンドンでは舞台がすごく有名な作品です。
三作目は「LOST」「クローバーフィールド」で有名な、今売れっ子映像作家であり21世紀のスピルバーグかとも言われているJJエイブラムスとコンビを組んで作られているSF大作「SUPER 8」。JJエイブラムスが80年代のスピルバーグ映画にオマージュを受けて製作したと言われている。こちらはすでに予告編が配信されているので、ご覧になられて下さい。
どうでしょうか?映画マニアの人なら気づいた点がたくさんあったかと思います。あの車は明らかに「未知との遭遇」ですね。とりあえず、謎だらけの予告ですが、この予告編はスロー再生にすると色々な文字や、ヒントになる映像が隠されているのです。アメリカの映画オタクはすでにこの謎解きをしてyoutubeにupをして楽しんでいるみたいです。
最近少し昔程パッとしないスピルバーグが来年息を吹き返してくれる事を期待しております。
コメント